0か1000000

「自らを価値無しと思う者のみが、真に価値無き人間なのだ」と、誰か偉い人が言ったらしい。
周りからの価値付けは心強いけど、それを得られない場合は自分で価値付けをするしかない。自分での価値付けは根本からのものであれば、他人のよりも何よりも強い。しかし自分で価値付けできないと、こうなる。0にいくら数字を掛けたところで0にしかならない。どうにかしなきゃいけない。……価値ってなんか語弊を感じなくもない。
価値なんて、語るとしたらなんだかすごく面倒くさい。見方の統合の問題が出てくるから。もしかしたら、と思う。見方の片方をうっちゃることしかできないんじゃないかと。そしてその捨てる見方は、私が残したいと思っている方なんだろうと。嫌すぎる。
誰も言わないから自分で言っちゃうけど、死ねばいいと思うよ。それに答えちゃうけど、嫌だ。死ねと言われることと、死ねとさえ言われないことは、どちらがいいんだろうか。どっちも嫌だけど。