美しき感覚

『ハッピーエンドに憧れて』をずっと聞いていたら、「どうして生きてるの」という歌詞が急にひっかかった。
確かに、自分はなんで生きているんだ。死ぬのは怖いから惰性で生きている。……だけ? つまりは“人間”として生きてるんであって、“個”としては生きていないということなのか。いや、問題はないんだが。



私がここに馴染んでいるのは、私がここのものだから。
ここのもの、人間の性質から逃げられるはずもない。大きな縛りから抜け出るには、小さな縛りも解かなくてはいけないだろう。
言ってることがどうにもできないことばかり。宗教のニオイが強くなっている気がする。全てを肯定して、それをくるんで否定。そして、呑み込むそれ。