変化と変容と

感覚で物を言うのはいけない*1。根拠を示すことは大事なこと。

価値なんてものは元々はないもの。だけど、個として付けることはできる。
自分は人間としてはどうかわからないが、人としては価値がない気がして仕方が無い。本人がそう思うんだからそうなんだろう。自分で自分を認めてあげなきゃ、一体だれが認めてくれるというのか。
私はそれであり、それは私であり、全肯定を基盤としているはずなのにね。なんで他人が怖いんだろうかね。閉じることが守ることで固まることなら、開くことは包むことになる(繋がる)はず。ならばもっと話すべき、もっと人と関わるべき。
話すことは怖い、とてつもなく怖い。けれど、話せなくなることはもっと怖い。閉じ込められる。箱庭の中の箱庭に閉じ込められる。死が逃げ道になり得ない箱庭。他人も箱庭も怖い。消えたい。

*1:相手に伝わらない