他人との距離感

すごく小さなことでイラッとくる。
例えば、授業で映画を観ているときに、前席の人の携帯のお知らせランプが延々と光り続けているとき。周りが暗いからすごく目立つ。気になって仕方が無い。ピカッ……………ピカッ……………ピカッ………(ry もはやカルメンどころではない。一定のリズムを刻む光を強制的に見せられると頭おかしくなりそう。消せ!
例えば、電車。ラッシュだなんだと人が多いときは仕方ないが、ほとんどの席が空いているときにわざわざピッタリキッチリ詰めて座る見知らぬ人*1。ワタシ、端、これ以上どけない、アナタ、反対側、がら空き、少しズレて! ずっとがら空きなのに、何故詰めるのか。移動しない私にも非があるが、それでもイラッとしてしまう。
心が狭いか。もっと大らかになりたいものです。

*1:時間的にも車両の位置からみても、乗ってくる人が少ないとき。