ただ生きろ? 

人様のブログを拝見して「こどもをつくる」という言葉を目にした。こどもを“作る”ってなんだろう。こどもが“できる”って? 私にはまだ(?)わからん。
「なんで生んだんだよ!」って怒る気持ちはなんとなくわかる。考えてみればすごいよね、生まれてくることに選択権がないって。そりゃあ誰だって生まれてきた意味・生きる意味を探したく(作りたく)なるわ。理不尽だもんねえ。
生まれてしまって、そこから死ぬことが決まって、色んなモノに縛られて、色んなモノに流されて、楽しいだ苦しいだと転がって、一体何なんだろうねえ。何でもないんだよ、これ。どうすんのさ、これ。

波風が立ち始めた。不安。怖い。大丈夫だろうか。