購入

哲学思想の50人

哲学思想の50人

表紙に惹かれたのと、読めば史の勉強になるかなという気持ちで購入。ってか買うとは思わなんだ。一から読もうとするから挫折するんだろうと思い、途中の「スピノザ」から目を通している。この人の言ってること、なんとなくわかる気がする。
わかる気がするのはいいんだけど、今更ながらに無意味だなあと思ってしまった。二つの意味で無意味。一つ目、自分が考えていることは昔のど偉い人が考えたことの劣化版じゃないの? という意味。私無知だし……その前に今更かよって話か。二つ目、いくら考えてもここから出られないという意味。全て肯定できるし、否定できるし、その態度だって…。私と昔のど偉い人もどんぐりの背比べになる。
やっぱり本読むって怖い。