久しぶりに元気でた!

友達四人と会食。昼ご飯を希望し、お酒はなし。それでも盛り上がる盛り上がる。話せば話すほど、体内でアルコールが作られていくような気がする。酒を飲まずして酔う。
気兼ねすることのない間柄というのは、こんなこと(?)を指すんだろう。*1私はあの友達に心から感謝する。いい言葉が出てこないけど、本当、ありがとう。*2


私は自分が思っている以上に、とにかくネガティブらしい。ネガティバー*3らしい。深読みしなくていいことを深読みしているらしい。そこらへんで人生の60%を損しているんだって。
人生を損しているとは思わないけれど、確かにネガティブだ。確かに裏を読もうとしている。こういうのって他人にも伝わってしまうものなのね。
でも、みんなが言うほどネガティブではないと思うんだけどなあ。そう言ったら「どこが。例えば?」と返された。そう言われちゃうと答えられない。ほら、なんというか全体的に、さ。
よく喜んで、よく笑って、よく悲しんで、よく悩んで、流されて、謳歌してるよ、人間を。それ越えられないから駄目なんですけどね。

*1:言葉が足りません

*2:以前、何回か直接口にしたことがある。お礼を言われるようなことはしていないよと返された。でも、感謝せずにはいられない。口に出さずにはいられない。自分を卑下しているわけではない。嬉しいから感謝を述べるんだ。気持ち悪がられるがw

*3:初めて聞いた