喜んで不安にかられる

19日の出発予定が天候の為に延期になり、ついに今日出発するらしい。これからしばらく実家での一人暮らしが始まる。
この状況を知っている人は(どこまでが本心かは知らないが)変に心配する。二十歳で一人暮らしをしている人なんて掃いて捨てるほどいるのに。実家を出るのでなく実家に残されるという状況が大変そうに見えるのかもしれないが、もしかしたら私は頼りなく思われているのかもしれない。あながち間違ってはいないけどさ。大丈夫、餓死はしない。

シラバスがきた。もう今年は来ないだろうと思っていた先生が授業を持っていた。別段驚くことではないのだろうけど、驚いた。気づいてはいけないものに気づいてしまったという感じが拭えない。いや、すごく嬉しいんだけれども。