これは映画なのか、違うのか?
若者二人が口裂け女風な人物の映像を撮ることに成功し映像会社にそれを送ってきた。
口裂け女であろうその人物を捕獲するため取材班である工藤、市川、田代が奔走する。
モキュメンタリー。
すごく真実味があるとか、めっちゃ生々しいとかではいけど、モキュメンタリーモキュメンタリーしててかなり良かった。
面白かった。
ただ個人的には吐瀉物がリアリティあって嫌だった。
モザイクしてくれてもいいじゃないですかぁ……リアリティあるクォリティだったからモザイク消したんですかぉ……?
また、観ててところどころで工藤の粗野さが顕になってヒヤヒヤした。
急にホームレスに暴力振るったり、呪術者を詰めたり、深夜に金属バット持って口裂け女探したり。
市川の静止する気持ちとシンクロする。
「何してるんですか、工藤さん!」
けど口裂け女と対峙したときに、ためらいなくアクセル踏んで轢いたのは笑った。
きっと、工藤は躊躇いなく口裂け女に金属バットでフルスイングできると思う。
そういう胆力みたいのあるよ、工藤には。
すげぇや。
並の(常識ある)人間にはできない芸当よ。
最後の髪の呪物も普通は持って帰ろうとは思わないし、持ち帰らない。
すげぇや。
並の(常識ある)人間にはできない芸当よ。
最後、協力者の矢野が失踪したのは完全に口裂け女にあの世とこの世の間に連れて行かれたのかと思ったけど、最後の最後に矢野の部屋に女がいたってことは矢野だけ死んだ?
これはかなりの確率で工藤のせいでは。
あんなメモ読ませるから……。
メモ読む矢野に女が「ここから出してくれる?」って言ってるってことは、なにかしら(あの世とこの世の間に?)縛られてると思うんだけど、どうなんかな。
あと、矢野が子どもの話したら攻撃されてたけどあれも何かあるんか。
「子ども堕ろさせたのはお前(戌井弟)だろう」って怒ったのかと思ったんだけど、子ども身籠ったまま失踪してるし違うか。
または、自分を捨てたくせに今更子どものことを聞くのかと怒ったのか。
でも冷静に考えてみて、口裂け女捕獲ってどうなんだろう。
捕獲て。