だいじにね

綺麗好きでもなんでもないのだけど、以前から潔癖な面が出始めていてこれ以上酷くなってしまわないかと少し危惧してる。

今はコロナだなんだとうるさいからね。

除菌殺菌色々あるから余計に拍車がかかりそうで。

んで、清潔だ不潔だというと、小学生のときの担任の話を思い出す。

その先生が以前担当していたクラスの子供にいつも汚い雑巾をしゃぶっていた子がいて*1、ある時期にインフルエンザが流行ってどんどん子供が罹って休んでいく中、その雑巾の子供一人だけがインフルエンザに罹らなかったんだと。

先生は言っていた。「いつも雑巾しゃぶっていたから抵抗力がついてたんだろうな」。

今は少し落ち着いてきたとはいえ、未だコロナコロナの大合唱の最中。コロナを差し引いても手洗いうがいは当たり前、勿論それらをやめるべきとも思わない。

思わないが。

あまり過剰に清潔を求めすぎるとどうにかなりそう。

私はその雑巾の子供の抵抗力を信じたい。

私の中の抵抗力、免疫力を信じたい。

必要最低限の清潔さで、お前はやっていけるだろう!?

目に見えないだけで雑菌細菌ウイルスたくさんあるんだし、それを気にしてたらキリがない。

おおらかにいこうぜ。

私は自分にそう言いたい。

 

*1:多分その子はブランケット症候群で、持っていた布も雑巾ではなくて持ち歩きすぎて雑巾のようにボロく汚くなってしまった何かしらの布なんじゃないかと勝手に考えてる