ヒント

最近になってようやく埃を被っていた本を整理し、大半を捨てた。

読んだけれど内容がすっぽ抜けているもの、途中で挫折したもの、色々あったがとりあえず手元に残したいものだけ抜いて処分。

そのあと手元に残した本を読んでみようかと手に取って数日。

今日ようやっと読み終わった。

 

知的創造のヒント (ちくま学芸文庫)

知的創造のヒント (ちくま学芸文庫)

 

同じ著者の『思考の整理学』も家に二冊あるはずなのだけど*1見当たらず。間違って捨ててしまったか……?

 結構易しい語り口で書かれていて、私でも読み終えられた。

久しぶりに本を読み終えてなんだか感動した。わ、私でも読めたぁ! みたいな。

それでも目が滑って何度も同じところをうろうろしてしまったので、集中力の無さを感じる。

あとは理解力の問題とか。どんな内容なのかを書かないあたりで察していただきたい。

お恥ずかしい。

ともあれ、これを機にまた本を読んでいけたらなと思う。

新しい本の前に、まだ手元にいくらか残っている読み終えた本や積読してある本からちょこちょこと。

 

*1:自分で買ったものが一冊、家族が買ったものが一冊